不満タラタラ……part2

はいはーい!大佐ですよー!!

前回の続きから参ります!!

【仕事辞めたい理由その4,「労働時間」】

いや、ほんまこれよ!!
少し前にも話題になったけど、「長時間労働

マジでバカかと!!
非効率もいいとこだよね。
実は大佐、「製産業」の会社に勤めております。

いやね、まだ「てんかんだからやめろ」とか言われないだけ随分マシだと思ってるし、恵まれてる。
何が言いたいかと言うとね、

「こんなんでも入社1年目で3ヶ月連続100時間以上の残業をこなしてきました。」

しかも、『夜勤』で笑
あの頃は死ぬかと思った笑

【仕事辞めたい人の嘆き】

・今日で会社に22連泊目!(Webディレクター)

・なるべく残業しないように仕事を早くこなすと
「まだ余力がある」と思われ、どんどん仕事をふられる。少ない仕事をダラダラこなし、
仕事を増やさないようにしている同僚に腹が立つ(事務)

・原稿締め切り前に連日徹夜で、
意識がもうろうとしていた時、家に帰る途中で
タクシーに何度もひかれそうになった(編集)

・「残業の月上限は120時間まで」
とオフィシャルなメールが流れた(システム開発

辛いのは「健常者」も一緒だね笑
ただ、そのストレスをぶつける「弱者」が、
障がい者」である私達であるというだけ。

腹立つな(; ̄ー ̄#
そもそも「他人と比較する教育」をしてる日本が
おかしいんだよね。

「Aさんは○○が良くできるのに、どうしてあんたは~ガミガミ!」

でも、Aさんも同じこと言われてる。

「D君は今回の模試の順位格段に上がったみたいよ。なのにあんたは~ガミガミ!」

そして社会に出て気付いたこと、

「教科書の内容が変わってるww」

マニュアル通りじゃ通用しない。
という強烈な事実。

私達「障がいを持つ人」からしたら「健常者」の悩みなぞ「くっそ小さな悩みにしか見えない」訳なんだよね笑

こちとら「明日も生きられますように」って願って生きてんだ。

【仕事辞めたい理由その5,「社風」】

SNSに投稿される社長の交友関係がヤバい(アプリ開発)

・忘年会や新年会で、
毎回出し物をしなければならない(営業)

・あれもダメ、これもダメ。
新しいことに何も挑戦できない(Webプロデューサー)

・会社の仕事がなくなり、
常にオフィスの掃除をさせられる(プログラマー

・経営層がこぞって怪しげな宗教に入っている(鑑定士)

流石にうちの会社はそんなことない……と思いたい。
会社の舵取りをする経営陣が、
まず決まって言うこと、「お客様のニーズを~」

ほぅ、仮に進言して、吸い上げてくれるのかい?
机上の空論だの、確証がないだの言って却下するのがオチじゃないか笑

【仕事辞めたい理由その6,「評価」】

これは永遠の課題ですわ……。年功序列がある限り
この「評価」の制度は覆らないよ。

【仕事辞めたい人の嘆き】

・ゴマすり上手が出世する会社だと悟った(建設)

・同期と比較されて嫌みを言われる(保育士)

・休みの日に強制的にボランティア活動に参加させられ、感想文を書かなければならない(営業企画)

・殴られた(AD)

・やること全部を否定されて、
自分の人格を失いそうになった(保険営業)

・男性上司がかわいい女性にだけ、
明らかなひいきをする(一般事務)

もはやこれは「人としての問題」でしょ。
それともなにか?「自分もされたからやってもいい」理論ですかね?

そのうち日本企業消えてなくなるんじゃないかねぇ。

【仕理由その7,「ただただ、働きたくない」】

究極の理由がこれだよ!!
もう働きたくないんた!!
会社行くのが嫌なんだ!!

【仕事辞めたい人の嘆き】

・毎週月曜日は辞めたくなる(営業事務)

・失恋して仕事どころではない(広報)

・仕事のことを考えると蕁麻疹が出る(エンジニア)

・出勤中、業務時間中、帰宅中。
常に辞めたい……(SE)

・今の仕事がイヤで「辞めたい」だけではなく、
「そもそも働きたくない!」という方も。
昼まで寝ていたい……。好きなことだけして暮らしたい……。そして、お金はいっぱい欲しい……。
これが働く人々の最終結論か、と思わされるような率直な意見ですね。

まぁ実際みんな考えることは同じですよ。
ただ、きっかけを掴むのが何時になるかの違いだけ。

このブログでは「てんかん患者」目線であれこれ語っていくから。
たまには参考にして欲しいかな。

勿論有益な情報も流すよ(*´∀`)
俺達てんかんや「障がいのある人」に手を差しのべるのが俺の役目!!

長々となったけど最後まで読んでくださってありがとうございました!
またね!!