調べてわかったこと

こんばんぬ、大佐ですお(*・∀・*)ノ

俺がどうして抑うつ状態になったのか、
いろいろと調べてみました。

勿論「これだ!」という答えにはたどり着きませんませんでしたよ。

というのも、精神的なものなので、
具体的なトリガーはわからないんです。

しかし、「てんかん」という部分で見てみると意外なことがわかりました。

それは、海馬を切除する手術を受けた人は、


術後に「鬱になりやすい」といくつもの情報が寄せられたのです。


必ずしも鬱になる、というわけではないでしょうがなりやすいと記載されていました。

その理由には、術式が関係あるのかなぁ……なんて思ってます。

俺は、「右の海馬と扁桃体の一部」を切り取っています。

買場は一時記憶、扁桃体は感情を司ると言われています。

例え一部でも無くしてしまったら感情制御に何らかのエイキョウガ出ていたのかもしれませんね。
今までは楽観的に捉えられていたことが、悲観的に捉えてしまう。

もちろん、自分の置かれた状況や現状をある程度理解した「つもり」ではいたんです。

その上で物事を悲観的に捉えてしまっていました。


自分が体験したこと、術前と術後の思考の違いを冷静に振り替えると、

上記に述べたことが当てはまるのかなぁ……なんて思います。

ただし!

俺個人の意見なので鵜呑みにしないように!