【訃報】小林麻央さん死去

大佐です。

小林麻央さんが亡くなりましたね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

乳ガンを発病し、公表されたときには既にかなり進行が進んだ状態とのことでしたね。
海老蔵さんが苦しそうに会見されていました。

そして、自身が「病気になった」と自覚し、
それが「手術できない状態」だと、「抗がん剤治療しか打つ手はない」と聞かされた麻央さんは、どんな気持ちだったでしょうか。


実は「てんかん」も似たような物なんですよ。


私達、「てんかん患者」は当たり前の様に、
「抗てんかん薬」を服用しています。

そして、薬を飲んでも発作が抑えられない人は、
「精密検査」をして「手術の適応があるか」の検査をします。

手術の適応が「あった人」が手術を受けられます。
手術の適応が「なかった人」は投薬治療や食事療法ですね。

「ガン」の治療法と似てるでしょ?

「ガン」は進行を遅らせるのが目的の投薬。
てんかん」は発作を抑えるのが目的の投薬。

薬でてんかん発作が抑えられる人は、
せいぜい6割~8割と言われています。
ぶっちゃけそれよりもっと少ないでしょう。

何故なら、

てんかんを隠して生きている人がいる。」

「自身がてんかんだと気付いてない人がいる。」

こう言った点が有るからだと私は考えています。
何故、隠すのか?

理解してもらえないからでしょう!!

麻央さんが公表しブログを書いたり、北斗晶さんが公表したりしたからこそ「ガン」への意識が高まったんでしょうが。

では2点目、何故自身がてんかんだと気付いてないのか?

病気への理解と認知度が低いからでしょうが!

それともなんですか?
学校のカリキュラムに「医学の最低知識」を
組み込んでくれとでも言うんですか?


甘えるのも大概にしろよ!!


自分で調べる努力をしろよ!!

「ガン」も「てんかん」も!!

年齢、性別、人種、関係なく発病するんだよ!!

勝手に知らんぷりしてんのは「健常者」だ!!


想像してみてよ、
自分の家族が「てんかん」になったら………と。

自分の家族が「ガン」になったら………と。

説教くさくなったけど最後まで読んでくださってありがとうございました!