お久しぶりです!

どもども大佐です!
ここのところ投稿が滞り大変申し訳無く思います。
理由はたくさんあるのですが、あれこれ言うと言い訳がましく思えてしょうがないので端的に言います。

「体調を崩しておりました。」

という事です。
私は2016年の5月25日に右海馬と扁桃体の一部を切除する手術を受けました。
てんかん発作自体は2016年の3月14日を最後に起きていません。
術後はてんかん発作の前兆さえも感じることもなく過ごしてきた私ですが4月の14日から体調を崩し始め、遂に4月21日には、

てんかん発作の前兆の前兆」

を感じました。

この投稿をご覧の方々の中では「発作の前兆」と言われれば何となくでも分かる方もいらっしゃるかもしれませんが、

こればかりは「その人の感覚」による物なのです。

気持ち悪い、込み上げるような感じ、鳥肌が立つ、意識もあり手足も動くのに、声が出ない。

上記の状態が4月21日に起きた私の異常です。
幸い父に肩を叩かれ、

「おい、大丈夫か!?」

と声をかけて貰ったことでどうにか自分の声を発する事ができました。
ここでまとめますと、

「手術をしたから完治した」なんて思わないこと!

ということです。

てんかんは脳の病気です。

骨折やガンと違い、レントゲンやMRIなどの画像検査で完治がわかるものではないのです。
骨折は折れた骨がくっついていることがレントゲンにて確認できるので「完治がわかる」。
ガンもMRIやCT等の画像検査でガン細胞に侵された組織が摘出されたか確認できる。

脳は未だわからないことが多い分野です。
そして、生きていく為に必要な神経が集まっています。
そこで考えてください、「下手に手を出したら神経を傷つける」ということです。

つまり皆が皆「手術出来るわけではない」ということです。

そしててんかんは「無発作の日々を積み重ねていって何年も経った時」が治った?

と思える時だと私は認識しています。
また次の投稿でお会いしましょう。
最後まで読んでくださってありがとうございます!