薬の副作用で( TДT)

たーいーさーです!

今回の投稿は「私が体験した抗てんかん薬の副作用について」です。
ぶっちゃけ私個人の話なので参考になるかはわかりませんけど、

「俺(私)も似たような副作用あるよ!」

と言う方がいらっしゃいましたら嬉しいです。
なんというか仲間意識?

では参ります。
私が現在服薬している薬は、

エクセグラン
フェノバール

この二種類です。
そして服薬する量は、

朝食後にエクセグラン1錠、フェノバール0,5錠
夕食後にエクセグラン2錠、フェノバール1,5錠

という風な量になっています。
では、日常生活でどのような副作用が出ているかと言いますと。

「夕食後の薬を飲んでから大体2時間くらいでものっそい眠気がくる。」

というのもフェノバールは睡眠導入剤に似た効果があるそうな。

まぁ飲み続けていれば身体が慣れてくるので~なんて楽観的なこという人もいますけど!!
まだ「眠気」ならいいですよ!!

薬疹とか、歯肉増加とか!
結構エグいじゃないですか!!

もし「身近な人がてんかん」という方や、
「ご自身がてんかん」という方、「たまたま見に来ただけなんだが?」と言う方でもてんかんになる確率は0じゃないんですよ。

そしてどんな病気になったとしても薬を飲む以上は副作用がついて回ります。
その辺りをしっかり知っておくと良いかとおもわれます!
さて私は幸いにも眠気と言う形で「副作用」が出ていますが人によっては「精神面」に影響を及ぼす場合もあるそうです。

それについてはまた後日詳しくお話しさせて頂きます。
今回も最後まで読んでくださってありがとうございました‼
またよろしくお願い致します!