私達の生態系

大佐です。

タイトルがテレビ番組風になってしまいましたね笑
何故こんなタイトルなのかと言いますと、

てんかんってだけで違う生き物のように見られてしまう」

という謎事件が後を絶たないからですね。

(ブログ書いてる本人が違う生き物だと勝手に被害妄想してるだけちゃうの?)

と思われた方々が大多数だと思いますf(^_^;
ですが、実際の所「俺(私)、実はてんかんなんだよ」と打ち明けられたらどうですか?

「おぉ!まじか!それ俺(私)もなったことあるよ!あれしんどいよねぇ~。」

なんて言って共感出来ませんよね。
だっておいそれと患って、すぐ完治できる病気ではないから。
てんかんだと打ち明けられても、

「お、おう。」とか、「あー、なんか名前は聞いたことある。」とかそう言った反応になってしまいますよね。

仕方ないですよ。
認知度が低いんですから。

では私がこの投稿をご覧頂いてくださる方々に言いたいのは、

てんかんを抱えている人達は「共感」してくれる仲間が極端に少ない、「理解者」が少ないということです。

でも理解を強要するわけじゃないんです。
何故なら私達も「健常者」だった時があったりしたのです。
健康な身体と脳で遊び、学び、そして「病気」への見方も現在とは違った。
てんかんという「病気」を患った事で、

身体に病を抱えながら生きる方々の力強さ、障害を抱えながら未来に絶望せず歩み続ける方々の心の強さを知りました。

※生まれつきてんかんを持っている方もいらっしゃいます。てんかん患者の全員が「健常者」から始まったわけではありません。

この投稿をご覧の方々の頭にいれておいて欲しいのは、

てんかんってごくごくありふれた病気なんだ。」

と言うことです。
症状が色々あるだけです。

今回はここまでにしておきましょう。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
またよろしくお願い致します!