てんかんは「死ぬ病気」なの?

どもども大佐ですよ。大佐は友達とこんな会話をしたことがあります。大佐「発作起きても救急車は呼ばんでもいいで」 友「ほーん。てんかんって死なんの?」大佐「ケースバイケースで死ぬかもね」友「はぁ?病気そのものがお前を殺すのかよ」大佐「例えば、駅…

小児にてんかんについて!

小児てんかんの主な原因てんかんの原因を大きく分けると、大脳がキズつくことによって起こる症候性てんかんと遺伝的なけいれんしやすさが関連すると考えられている特発性てんかんがあります。 という話は大分前にしましたね。 「なぬ!?知らんぞ!?」と言…

ついに見つけた!

お久しぶりです!大佐です! まず音沙汰が途絶えていたお詫びを、 させてください。 すいませんでしたぁあああ!! そして音沙汰が途絶えていた理由なのですが、 大きく2つあります。 まず1つ、「社会から弾かれてしまうような障がい」をもつ人でも「生計を…

不満タラタラ……part2

はいはーい!大佐ですよー!! 前回の続きから参ります!! 【仕事辞めたい理由その4,「労働時間」】 いや、ほんまこれよ!! 少し前にも話題になったけど、「長時間労働」 マジでバカかと!! 非効率もいいとこだよね。 実は大佐、「製産業」の会社に勤めて…

不満タラタラ……part1

(ノ-_-)ノ~┻━┻ソォーイ‼ 大佐です!皆さんはこんなこと思ったこと無いですかね? 「あーーー!!もぅこんな仕事を辞めたい!」「あーーー!!学校なんて行ってられん!!」 社会の荒波にもまれ働いていると、 「もぅやだ…辞めたい……、とにかく辞めたい……!!」 そ…

日本はマジで舐めてると思う

ちぃーす、大佐です。ぶっちゃけます、日本はマジで人間を、 バカにしてるよね。 そうじゃなかったら「ブラック企業」も無いし、 「障害者雇用への取り組み」も雑。 終いには、「賃金未払い」まで起こる始末。 ホントに日本人ってバカかと。 どんだけ「痛い…

【訃報】小林麻央さん死去

大佐です。 小林麻央さんが亡くなりましたね。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 乳ガンを発病し、公表されたときには既にかなり進行が進んだ状態とのことでしたね。 海老蔵さんが苦しそうに会見されていました。 そして、自身が「病気になった」と自覚し…

選択肢のひとつ………?(後半)

( ・_・)ノΞ●~*(((((゜゜;) ☆(゜o(○=(゜ο゜)oはい、大佐です。今回の投稿は、前回の投稿の続きですね。 まぁ結論から言いますと、 「会社に属さなくてもお金を稼ぐ」 なんて余裕で出来ます。 例えば「メルカリ」ですね。「要らない物」を「売る」→「欲しい人…

選択肢のひとつ………?(前半)

壁|ω・)ジ―……… 壁|三サッ 壁|ω・)チラッ大佐です。何してんねんとか言わないで笑まずこの投稿を読んでくれている方々に、 てんかんを含めた「障がいのある人」が「社会でどのような扱いを受けるのか?」 という点についてお話ししていきたいと思います。 単…

結構むずかしい・・・

どうもー(/・ω・)/大佐です。 「抑うつ状態」と診断されてから、地元の心療内科で診察を受けたところ、 やっぱり『抑うつ』だと・・・ いやね、私自身、鬱になる奴はたいてい甘えとる」 と思って生きていた人間なんですよ(;´・ω・) そんな奴が『ハイ、うつにな…

はい、出落ち

大佐です。 お久しぶり過ぎて、「誰やお前」とか言われたらどうしようとか思ってます。何故投稿が滞ったのかというと、「現在進行形で心が病んでいる」そうです。そんな大佐にも使命というか最早野望に近いものがあります。それは、「てんかんを含む、見えな…

【悲報】俺氏鬱になる

お久しぶりでございます。大佐です。まず心の底からお詫びの言葉を言わせてください。大変申し訳ありませんでした。前々から体調を崩したりすることが多かったのですが、完全にダウンしてしまったり、ついこの間、てんかん病院の方に入院して参りました。 術…

てんかんの布教………?

デデーン!!………(´・ω・`)大佐です。まずこの投稿をご覧くださってありがとうございます! そして私、大佐はとある決意をしました。 「そうだ、てんかんを布教しよう。」 ということです。 なぜこんな発想に至ったのかと言いますと、 私はfacebookもTwitterも…

体調不良について………(´・ω・`)

大佐です。まず、投稿をご覧くださった事にお礼を申し上げます。 ありがとうございます。そして、ここのところ投稿が不定期になっていた事に関して、深くお詫び申し上げます。ほんとに申し訳ありません。以前の記事でチラッと言いましたが、「体調不良で撃沈…

ボーダーラインの決め方

たったったったった………大佐でぇーーーす!今回のテーマは『ボーダーラインの決め方』です。この投稿をご覧の方々の中には、 「ご自身がてんかんだよ」という方、 「身内の方がてんかんだよ」という方、 「てんかん?なにそれ、おいしいの?」という方、 それ…

手術って最終手段………だと!?

あーい!大佐でございます。言い訳はしません。「体調不良で撃沈してました」以上です。 詳しい事は後の記事にしようとおもっていますが、今はこの投稿をご覧の方々に「てんかんの治療について」知っていただこうとおもいます。てんかん治療で手術を検討する…

難治てんかんの食事療法

オッス!オラ大佐!はい、ネタが古かったですね。 すみませんでした。 今回も投稿をご覧くださってありがとうございます 前回はメンタルがボロボロでかなりグレーな内容になってしまい、見るに堪えない物になってしまいましたがアレはアレで保管しましょう。…

この世は絶望………?

orz………大佐です。まず一言言わせて下さい、「この世は絶望で出来てるんじゃないか?」これ、私がずーーーーーっと思ってた事です。 何故こんな思考に辿り着いたのか、順を追って説明していきますね。・出来なくなった事と出来る事のギャップに悩む。 ・術後…

ヘルプマークを知っていますか?

テッテレ~!! 大佐ですヽ(・∀・)ノ今回の投稿では「ヘルプマーク」についてお話しさせていただくおもいます。そもそも「ヘルプマーク」ってなんやねん。と思った方もいるかもしれないので説明させてくださいね。・ヘルプマーク 義足や人工関節を使用してい…

ありのままで

やほやほ、大佐です。今回のテーマは「ありのままで」ということで、 何故こんなテーマなのかと言いますと、「人に嫌われないように生きていたら、いつの間にか自分の本心がわからなくなってしまった。」というところなのです。 私、大佐は人から嫌われるの…

「死にたい」をどうにかしよう。

ほほーい、大佐でーす。 今回も私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます!突然ですが、「死 に た い」と思った事はありますか? 私はありますよ。前の記事でもお話ししましたね。ストレス社会ですもの、誰だって「心」に闇くらい抱えて生きてます…

命の価値

おいーっす!大佐であります!今回も私の投稿を見ていただきましてありがとうございます。今回のテーマは「命の価値」です。「は?命の価値?」と思われた方々が大勢かと思います。 じっくりお話ししていきますから最後まで読んでくださいね(*´∀`) 「自殺」…

ただいま!

どもども、大佐です。「生きとったんか、ワレ!」などと言われてもおかしくないほど更新が滞っておりました。 大変申し訳ありません( TДT)今回は私、大佐の日常生活に起こっている事をお話しさせていただきたく思います。過去に「手術」を受けた事がある…

お久しぶりです!

どもども大佐です! ここのところ投稿が滞り大変申し訳無く思います。 理由はたくさんあるのですが、あれこれ言うと言い訳がましく思えてしょうがないので端的に言います。「体調を崩しておりました。」という事です。 私は2016年の5月25日に右海馬と扁桃体…

薬の副作用で( TДT)

たーいーさーです!今回の投稿は「私が体験した抗てんかん薬の副作用について」です。 ぶっちゃけ私個人の話なので参考になるかはわかりませんけど、「俺(私)も似たような副作用あるよ!」と言う方がいらっしゃいましたら嬉しいです。 なんというか仲間意識…

抗てんかん薬の副作用について

大佐です! 今回も私の投稿をご覧頂いてありがとうございます!今回の投稿は「抗てんかん薬の副作用について。」です。 私自身、10年以上飲み続けているので「副作用」については悩むことが多いです。 「自分の飲んでる薬の副作用ってなんだろ」と思った方や…

心について……part2

ほほい、大佐です。今回の投稿は昨日の「心について」という記事を大佐の体験談混じりでお話しさせて頂きたいとおもいます。極端に言うと、めちゃくちゃストレスかかるんすよ。って事ですね。ノーストレスな日々な訳がない! 家族に気を遣う日々、会社の人達…

大佐の場合!

やっほー!大佐です。実はもっともっとリアルに伝えたいなと思ってまして………f(^_^; なんかこう………参考というかモデルケースというか、「大佐はこんなことしたのかぁ~………」と、このブログを見てくれた人に私の「実体験」をお届けするためにこの投稿では、『…

心について………

どーも、大佐ですヽ(・∀・)ノ 今回も私の投稿をご覧頂いてありがとうございます。 今回は「心」についてお話しさせて頂きたいとおもいます。では参ります!心理学には、人間の心としての心理という面と、脳の機能としての心理(神経心理)という面があります…

私達に光を!

はい、大佐です。 ここまでずっとてんかんの事ばかり書いてきましたが、私達とて人間です。「好きなことの1つや2つありますよ?」しかしながら「そんな事求めてねぇからな。」とか思われてしまいそうで私は既に怖がっています。 じゃあ何故「好きなこと」…

頭に電極………?マジで?!

大佐です! 今回の投稿では私が「実際に体験した治療」をお話しさせて頂こうと思います。(´・ω・`)「タイトル………なんなん………」と思った方々が大多数だと思います。 順を追ってお話していきますので最後まで読んで下さいね。では始めていきましょう!てんかん…

私達の生態系

大佐です。タイトルがテレビ番組風になってしまいましたね笑 何故こんなタイトルなのかと言いますと、「てんかんってだけで違う生き物のように見られてしまう」という謎事件が後を絶たないからですね。(ブログ書いてる本人が違う生き物だと勝手に被害妄想し…

私の日常

大佐です。今回の投稿をご覧頂いてありがとうございます!今回の投稿では「てんかん」を抱える私の日常をお話しさせて頂こうと思います。この投稿をご覧の方々の中で、「身近にてんかんを患う人がいる」とか、「ご自身がてんかん」とか、「たまたま目に止ま…

隠して生きる

大佐です。 今回も私の投稿をご覧頂いてありがとうございます。今回の投稿は私の過去の話しになります。 私は、12歳の頃(中学1年生)にてんかんを発症したのですが当時の私は、「てんかんって何?おいしいの?」くらいしか思ってませんでした。 だって聞いた…

てんかんを知ってみよう!

大佐です。 今回の投稿はてんかんについて詳しくお話しさせて頂きます。1. どれほどあるか?てんかんはどこにでもあるありふれた病気です。子どもから大人まで、どんな年齢にも見られますが、多くは小児期と高齢期に発病します。約8割の方は薬により発作は止…

はじめまして

大佐です先ずはこの投稿をご覧になってくださった事に感謝をさせて頂きます。 ありがとうございます。そしてはじめまして。あなたは、てんかんって聞いてどんなイメージを持っていますか?ぱっと思い付くのは、、、「突然倒れる病気だよね?」とか、 「あの…